赤魚味噌漬け,ズッキーニおかかマヨ,ささみきゅうりのごま

ズッキーニのおかかマヨわさび・ささみときゅうりのごまサラダ・赤魚味噌漬け

お気に入りレシピ, 和食

最近、主食、主菜、副菜、副菜、ちょっと意識してます。

ほんのちょっとですが・・・・。(;^ω^)

 

先日、内村航平選手のお母様がテレビで、毎日1時間のジョギングされてる理由を聞かれ、

「ただの願掛けです。」と答えておられたの見て、少し反省しました。

私は望むものがありながら、自己犠牲は何もありませんでした。(笑)

翌日から早朝のウォーキング始めました。・・・私にはこれが精一杯です。

とりあえず冬は無理なので、11月頃までを目指します。

朝、6時前に起きて40分弱のウォーキングをしてます。なかなか気持ちの良いものです。

はじめるきっかけは単純なものですが、そうすることで、

いろんな意識が高まることが自分の中でおきて来たように思います。

食生活、た、た、体重管理( ;∀;)・・・・・最大課題です。そして美容、

なまければきりがなく、ダラダラでしたが今は少し色々と気に掛けるようになりました。

その結果食生活も少しづつ変わってきてるかな?!と。

今日はズッキーニのおかかマヨわさび・ささみときゅうりのごまサラダ・赤魚味噌漬け・お味噌汁です。

 

季節もののズッキーニを食べる機会が増え、飽きないようにネットで人気レシピを検索しました。

熱を加えず簡単レシピ、「ズッキーニのおかかマヨわさび」を見つけました。

ズッキーニおかかマヨ
ズッキーニおかかマヨ

◆材料
ズッキーニ1本(160g程度)
塩小さじ半分
●マヨネーズ(ヘルシータイプ可)大さじ1
●わさびチューブ2cm~
●鰹節小袋の半分(約1.5g)
●ニンニクすりおろし 少々
●黒胡椒適量
●だし醤油 or めんつゆ 数滴

①ズッキーニを1~2mmに切り塩を入れて混ぜ10分くらい置いておく
その後、塩分を洗い流し、手でギュッと絞り水分を切る

②ボールに●を入れて和える。味をみながら、最後にダシ醤油で調整する。完成です。

さすが人気レシピです。おいしかったです。

 

 

次はささみときゅうりのゴマサラダですが、こちらもかなりの人気レシピなようです。

ゴマ好きの私には最高です。茹でパプリカも彩りにと加えてみました。

ささみ・むね肉は高たんぱく低カロリーなので使う頻度が高く。こうして覚書をしておくと便利です。

参考サイトは http://cookpad.com/recipe/1377439

ささみときゅうりのごまサラダ
ささみときゅうりのごまサラダ

◆材料
●ささみ3〜4切
●きゅうり1本
●マヨネーズ大4
●練りごま(無ければすりゴマでも)大4
●醤油大1
●砂糖大2
●酢大1
●いりごま大1

①ささみを茹で、粗熱がとれたらほぐします。

②キュウリを千切りに

③粗熱のとれたささみと千切りキュウリを調味料とまぜて完成です。

どちらもちょっとあと1品に簡単で便利なので、これからの出現頻度高いと思います。