台湾 廟口食堂

台北旅行 3日目!

海外

この日は朝早くホテルを出て朝食も外でとりました。

地下鉄は飲食一切禁止!罰金の処罰があるそうで清潔で乗りやすかったです。

地下鉄に乗り、MRT士林駅近くのお店です。

t33 t32_r2_c2

左はトウチャン、豆乳に具材がいろいろ入ってました。スープのようでおいしかったです。

その横はもち米のおにぎらずのようなものでした。卵、お肉が中に入ってました。

そして小籠包。皮がしっかりしていて具もぎっしり、肉まんのような感じでした。

どれもおいしかったです。行き当たりばったりですが、なかなか外れなしです。

その後バスに乗り、故宮博物館へ向かいました。バスも地下鉄同様清潔で気持ちよく乗れました。

台湾 故宮博物館

フロントで解説機器を借り、館内たっぷり3時間楽しみました。

途中手にスタンプを押してもらい、会場外の喫茶店でいったん休憩をとりました。かなりの疲労です。(笑)

装飾品や陶器など見ごたえのあるものが多く、一点残らず見れたと思います!

その後隣接する建物にフードコートがあり昼食をそちらでとりました。

さすが世界4大博物館、フードコートではありますが、店内もおしゃれで気取った感じです。

担仔麺 タンツァイミエン

エビなどで出汁をとったシンプルなスープと中細ストレート麺に肉味噌がかけてあります。

かなり好きな味でした。

肉粽 ロウツォン

ちまきです。中に五香粉の香りのきいた煮豚が入っていてもちもちとこちらもおいしかったです。

昼食後タクシーの運転手の方に教えてもらったお茶屋さんにいき、中国茶を堪能しました。

そこで黒ウーロン茶と凍項烏龍茶を購入、どちらも水出しができ帰ってからも重宝してます。

夜に水に浸しておくと翌朝よい具合に茶葉からお茶の風味が出ています。

暑い毎日がぶがぶ飲んでます。

その後パワースポットの竜山寺にいきました。(パワースポットめぐりは別に記載!)

すっかりおなかをすかせて、タクシーのドライバーさんがお勧めの

現地の方が行く餃子のお店に向かいました。

水餃子のお店
水餃子 牛肉麺

牛肉面・・・ほとんど牛はおりませんが(笑)どちらもかなりおいしかったです。

水餃子はまだまだ行けそうでしたが、

お向かいのお店にも行く予定なのでこの辺で移動です。

t41

創業50年のおみせだそうで、メニューもかなり豊富で、壁にかかっている以外にもかなりありました。

お昼間には日本の方がアルバイトされていて、すごく親しみやすく、楽しく食事ができました。☆

台湾では徴兵制があり、今息子さんが不在の一年間は土日が休みだそうです。

こちらではエビの炒め物、空芯菜の炒め物を注文しました。ビールに最高です。

エビの炒め物 空芯菜の炒め物

このエビの炒め物、最高においしかったんです。夫は台湾の食事の中で一番だそうです。

パリパリのエビに香辛料が効いたタレにからまって絶妙です。

あまりのおいしさにまだ他にも注文したかったのですが、なかなか二人では無理でした。

次回また台湾にきて、こちらの店に来る!との決意でお店を後にしました。

帰りにサービスでウリ?のようなデザートを頂きました。

日本では食べたことのないとっても甘い皮のまま食べるおいしいフルーツでした。

お店のお母さんに感謝です。(^^)

お店の名前は 「廟口食堂」です。かなりお勧めです。

ガイドブックにはないディープな場所をお探しの方!必見です。

台湾 廟口食堂

MRT中山から15分ぐらいだと思います。

この日もかなりの台湾料理を頂きました。

故宮博物館のフードコートは海外からの方がほとんどなので、

味もそれなりに万人受けする外れなしの感じでした。

ガイドブック外のお店は香辛料も効いていてがっつり台湾料理が楽しめる感じでした。