天ぷらまきの ゆず大根

天ぷら定食 まきの ゆず大根、旨し!(^^)v

ランチ, 和食

天ぷらがどうしても食べたくなるときありますよね。

お休みのお昼は、だいたい外でランチです。

今日は天ぷらが食べたくなり、「天ぷら定食のまきの」に行きました。

さすが日曜のお昼です。9組待ちでした。。。。

ここは、イカの塩辛とゆず大根が食べ放題、ご飯大盛り無料です。

ご飯大盛はあまり関係ないのですが、イカの塩辛とゆず大根は外せません。天ぷらが運ばれてくるまでついついがっついてしまいます。

天ぷらまきの イカの塩辛
天ぷらまきの イカの塩辛
天ぷらまきの ゆず大根
天ぷらまきの ゆず大根

ご飯とお味噌汁も天ぷらが揚るまえに持ってきてくれるので、ついつい塩辛でご飯を食べすぎます。

キスの天ぷら
キスの天ぷら

大好物のキスの天ぷらです。あつ、写真!と思いお箸からキスを離し・・・・・

携帯を手にした瞬間・・・・ 出汁にたっぷり浸かったキスに泣き(/_;)

最近 お猿さんのように思い付きのまま冷静さを失った行動をとります。(>_<) お猿化です。。。。

レンコン、シイタケ、アナゴ、かしわ、
レンコン、シイタケ、アナゴ、かしわ、

私は、単品でキス、レンコン、シイタケ、かしわを注文しました。

夫はアナゴ天定食です。あなご、いか、なす、しいたけ、かしわ、かぼちゃ、

二人でシェアーして食べますが、かなりのボリュームです。

以前二人がそれぞれに定食を注文してお残しする悲しいことがありましたので、

少し学習し一人は単品注文です。

 

 

以前、TVのケンミンショーでやっていたのですが、福岡の人にてんぷらと言えば?!と質問すると

「天ぷらのひらお」と答えがかえってる程福岡で有名な天ぷら屋さんが、イカの塩辛が食べ放題のようで、

同じようなスタイルだと思いました。

イカの塩辛=天ぷら?カレー=らっきょや福神漬け?!のような食べ合わせなのですか?

 

イカの塩辛はなかなか真似できませんが、今日は美味しかったゆず大根をつくってみました。

お正月のなますを作る際にも、事前に大根を塩もみして水分をしっかり出して作っていましたが、

ゆず大根も同じ要領で、事前の塩もみをするレシピが殆どでした。

私も当然の事かと思っていましたが、混ぜるだけの 簡単☆ゆず大根 を見つけました。

半信半疑で、とりあえず半量でつくってみました。^^;

■材料

大根 1/4本

塩 7.5g

砂糖 25g

酢 20ccc ~30cc (うちは酸っぱいのが特に好きなので、少し多めです)

ゆず 1個 (同じく多めです)

・大根を拍子切り、ゆずの皮を千切り、ゆずは半分に切っておく

・材料を全部保存袋に入れて、ゆずをしっかり絞ってしっかりシャッフル!

・半日以上おいたら完成です。簡単!

簡単ゆず大根
簡単ゆず大根
簡単ゆず大根
簡単ゆず大根

半信半疑でありましたが、結果これでいいじゃん!です。

美味しいです~

漬け汁を火にかける手間もなく、大根を塩でもむ手間もなく、大根から水分が出るまで待つ時間も必要なく、

ちょ~簡単なゆず大根でした。このレシピなら、少し残った大根でも簡単に作れそうです。(^^)